「この国を どうか どうか・・・」


15日にUPする予定でしたが、諸事情で出来なかった記事です。
タイミングを逃した感じは否めませんが、このままお蔵入りにも出来ずUP致します。

東京日記です。

大阪で用事を済まし、そのまま14日の夕方に羽田に着きました。
大阪も暑いのですが、この日の東京も暑かったです。


急いでホテルにチェックインをし、GPSマップ片手に散策へ。
しかし、北に行くつもりがいきなり南へ。。。
炎天下でいきなり体力の消耗を・・・

気を取り直してやっと皇居のお堀へ。
$子どもへ伝える大切なもの

うーん、自然が良いですね。
ランナーもたくさんいました。


続いて千鳥ヶ淵戦没者墓苑へ。
夕方でしたので、式典終わりの方々とは逆走して墓苑の中へ。


ここには大東亜戦争中に亡くなられた、日本の軍人・一般人の
身元の不明の遺骨が安置してあります。
その数、約36万柱にのぼります。
太平洋の島々には、まだまだ多くの日本人の遺骨が
引き取り手のないまま放置されています。


静かに手を合わせます。



子どもへ伝える大切なもの
昭和天皇陛下御製碑





子どもへ伝える大切なもの
今上天皇陛下御製碑




画像はUPしませんが、夕暮れ時にも関わらずたくさんの人で溢れていました。
また、ボランティアの若い方々が一生懸命後片付けをされていました。



ここまで来たら、靖國も行こうじゃないかとそのまま北上します。
14日という事もあり、静かに参拝できました。
$子どもへ伝える大切なもの



想いは明日にとっておき
この日は帰ることに。




半蔵門にホテルをとっていたのですが、
周りのお店はお盆でしかも日曜日ということもあり
ほとんどのお店が閉まっていました。
$子どもへ伝える大切なもの

まあビールが飲めたらどこでも良い(笑)ということで
近くのダイニングバーで冷たいビールを頂きました。






翌日は朝から気温がグングン上昇し、暑い日に。
靖国に行く道中は街宣車だらけでした。
ナンバープレートを見ると全国から集まっているみたいです。



靖國神社周辺は物々しい雰囲気。
子どもへ伝える大切なもの




日本会議主催の第25回 戦没者追悼中央国民集会
子どもへ伝える大切なもの

全員で君が代斉唱。
地響きの様な、たくさんの人のたくさんの想いが込められた斉唱。
ヨシツネは鳥肌が立ち、また感極まります。。。

参拝者は非常に多く、拝殿までは長い行列。
炎天下の中、高齢者の方も多く体の心配をしてしまいます。

拝殿手前で、時間がきて全員で黙とう。
大勢の群衆が、一斉に静まりかえります。

やっと自分の出番まで列は進み、拝殿まで。




隣の人が
「この国をどうかどうか、お守りください」と小さな声で呟いた。



今上陛下の御言葉を拝聴し

黙とう

そして拝殿


僕はかっこ悪いですが、いろんな想いが溢れ
参拝を終えると涙で前が見えませんでした。。。


悔しいやら


情けないやら


本当に英霊に申し訳ない


何なのだ、この現在の日本の状況は・・・


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



参拝を終え、遊就館の方へ。
すると歓声が聞こえます。

ヨシツネはミーハーでは無いのですが、
せっかく大阪から来たので、一応参考の為(笑)歓声の聞こえる到着殿へ


おお、石原都知事ではないか。
子どもへ伝える大切なもの




一色氏との固い握手
子どもへ伝える大切なもの





九段下では、反天連デモに抗議をする為に待ち構える在特会
子どもへ伝える大切なもの

凄い人数でした。道が確保できないほど、人が溢れていました。

しばらく聞いておりましたが、帰りの時間が迫っておりタイムアップ。


来年はもう少し時間がとれる様、努力致します。





「日本を護って下さった英霊に感謝!!」
と思う方はクリック応援お願いします↓

見て頂ける方が増えます。
人気ブログランキングへ



宜しければこちらも↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ





日本の森を守ろう。1日1クリックしよう。

















ありがとうございます。


頂きました(^ε^)♪


script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/he/kPC_vQYiAEu3g7aDqP7DVG20110820021643.js?44KI44KN44GX44GP4piG44Gg44KT44GU:L2ltZy9kYXRhL0lURU1fMjM5Nl9MX01CLmpwZz9kPTAyMDQwOQ==::L2ltZy9kYXRhL0Y1Ml9MX0wuanBn:L2ltZy9kYXRhL0Y1Ml9MX00uanBn
プロフィール

ヨシツネ

Author:ヨシツネ
アメブロ

「子どもへ伝える大切なもの」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

政治 ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします↑
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR