自分が日本人だと言えるだろうか


$子どもへ伝える大切なもの



雅楽演奏家の東儀秀樹氏が
「真の国際人の条件とは、自国の文化を知っていることです。」
と語った。


確かに外国人は自分の生まれた国に誇りを持っています。


だからこそ相手の国の歴史や文化の事に興味津々であるし、それを知る事で相手を理解しようとします。


生まれた場所も育った環境も違う人同士の信頼関係を結ぶ手段でもあるのです。


日本人が自国に誇りを持たない、自国の文化を知らないという事は、彼らから見れば信じられない事なのです。


欧米人から見れば、日本人も中国人も韓国人も区別がつきません。
私たちが白人を見て、アメリカ人かドイツ人かオーストラリア人なのかを区別つかないのと一緒です。



では、何をもって自分が日本人と言い切れるのでしょうね。


国籍が日本だから?
日本に住んでいるから?


私たちが日本人なのは確かだけれど、外国人にどう理解してもらうのか?

まさか、チョンマゲにするわけにもいきません(笑)



一体何をもって
私たちは自分が日本人だと言えるのだろうか。




日本の歴史や文化を知らない、日本語さえ流暢に話せない。
意思を伝達するだけなら、ジェスチャーでも通じます。
共通言語はそれを円滑にする手段でしか過ぎません。

では学校教育とは何だったのだろう?
自分は何を勉強してきたのだろう?


私がそう気づいたのは大人になってから・・・


海外に行き、他国の文化に触れることは非常に楽しい事です。

しかし海外に行けば行くほど
海外生活する人ほど、日本の良さに気づかされます。




日本の長い歴史や文化の素晴らしさ、人の穏やかさ、
強い経済力や治安の良さ、そして貧富格差の限りなく少ないことなど。






分かっていたつもりだったけど、分かっていなかった。

日本人のつもりだったけど、「つもり」だけだったのです。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


飛行機でフィンランドの学生の女の子と隣合わせになったことがあります。

彼女は日本人の僕に興味を持ったらしく、いろいろ話しかけてくれた。
母国語であるフィンランド語では無く、それもわざわざ英語で。

流暢な英語で話す学生の女の子、カタコトで必死に答える
いい年のおっさん。

かっこわるいったら、なんの(笑)


一通り話し終わった後、彼女は嬉しそうに一冊の本を取り出して、僕に表紙を見せるのです。


【YASUNARI KAWABATA】

彼女は川端康成の本を読んでいたのです。


「あなたは、知っているでしょう?」
と嬉しそうに僕に聞く彼女。

「もちろん知ってるよ。」と言いながらタイトルを見ると、
僕が読んだ事もないし聞いた事もないタイトル。


「えっ・・・・。」
僕の顔がどんどん引きつっていくのが自分でもわかった。

恥ずかしい。
恥ずかしすぎる。


日本人でありながら読んでいない。
彼女はフィンランド人の学生でありながら、
英文で日本文学を読んでいるのだ。

この違いは何なのだ。

そして日本人だからこそ、話が弾むと思って彼女が提供してくれた話題にもかかわらず。


素直に知らないと答えられず、話をはぐらかした。


彼女をガッカリさせたくなかったし、

もし彼女が今後日本人と会わなかったら、
日本人のイメージは馬鹿な僕である。



「日本の皆さん、申し訳ありません。」
情けない、こんな心から思った事はなかった。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


どうぞ心に留めていただきたい。
「日本」は、あなた方現代の日本人だけのものではない、
我々「元日本人」のものでもあることを。

私は、台湾にやってくる日本人に説く。「自分の国を愛しなさい」と。

自分の国をも愛せない人が、どうして他人や他の国の人々を愛せるだろうか。

自らの祖先を敬い、親兄弟を愛し、そして、そうした人々が幸せに暮らす祖国を愛してこそ、世界の人々を愛せるのだ。

どうぞ台湾に日本の正しい歴史を学び、自信と誇りを取り戻していただきたい。

そして誇りある日本がアジア地域の安定と平和を担う真のリーダーたらんことを願う。
日本人よ胸を張りなさい!


蔡焜燦






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世阿弥と教育のお話

                       春日大社
$子どもへ伝える大切なもの


日本舞踊の世界では、同じ曲でも流派によって振り付けは変わります。
同じ流派では、昔からずっと振り付けは一緒です。
去年と今年で変わる事はありません。

踊る人が変わっても、振り付けは同じです。
お師匠さんも同じ振り付けを覚えさせます。

生徒が新しい曲のお踊りを覚える時は、ひたすら型を覚えます。
師匠が踊るとおり、間もスピードも動きもすべて真似します。

「田中さんは明るい性格だから、ここの振りをこう変えよう」なんてありません。
皆一緒の動きをします。また、一緒になるよう指導されます。

しかし、不思議なことに舞台に登る頃になると個性が出てくるのです。
同じ振り付けなのですが、田中さんは田中さんの個性が滲み出ます。
それは佐々木さんも、東川さんもそうです。

生け花の世界も一緒です。
展覧会など行くと、その人らしい生け方をしているのです。
でも、流派のルールはちゃんと守っている。

この辺がヨシツネは非常におもしろいと思うのです。

これは「守破離」(しゅはり)という考え方からきていると思います。

能の世阿弥が「風姿花伝」で守破離という言葉は使われていないのですが
守破離の原型の考えが書いてあります。

この考えは武道や芸道の場で使われてきました。

『守』とは
道に入った者は、まず師匠の教えるとおり型を素直に学びます。
多くの話を聞き、所作も真似します。
そして指導者の価値観も学びます。
技法だけでなく、礼法もきっちり学びます。
この段階では、師匠の言う事はすべてYESです。

『破』とは
体に習得した型に疑問を持ったり、工夫したくなる段階です。
この時点ではもう初心者ではありません。
色んな試行錯誤をして、基本の型の上にアレンジを加えていきます。
しかし、多くは師匠の型の偉大さに改めて感じる事が多いようです。
それを踏まえた上で、さらに自分の型を工夫していきます。
あくまで師匠の基本がベースです。

『離』とは
型に囚われず自由な境地の段階です。
独自の道を追求していきます。
それは師匠から離れる事でもあり、新たな道の始まりでもあります。


こうして武道や芸道は伝統を継承すると共に発展させてきました。
離』の段階に至ったとしてもそれはゴールではありません。

終わり無き「道」の始まりです、そしてよりその人を成長させる段階に入ります。



この守破離の考えは、守破離という言葉は認識しなくても
永らく日本社会に浸透してきました。

学校や仕事や芸術の世界でもです。

小学校の授業では、読み書きそろばんは飽くなき反復練習です。
算数の公式をたとえ理解したとしても、何回も問題を解いていく事が一番身に付きます。
その基礎があるから応用問題も解けるようになります。

僕が思うには、人生での初期段階(小学生)くらいの時期は、
「守破離」で言えば「守」の段階です。

この時期こそ徹底的に基礎を教えこまない事には、人の発展は無いと思うのです。
国語、算数、歴史、理科、社会、道徳、体育問わずです。

「個性が大事」とか「子どもの人権、権利が大事」とか良く叫ばれますけど
本当にそうなの疑問に思います。

人としての道を学ばなくて、日本語の理解なくして
基礎は形成されないと思うのです。



伝統技術の世界では、後継者不足に悩まされています。
就職者は増えているそうですが、育たない、辞めてしまう事が多いそうです。

おもしろ半分に世界に飛び込んだけど現実は厳しく耐えられないのです。
伝統工芸士の世界では、12年以上の実務経験年数を有さないとなれません。
したがって、自分の技術でお金を稼ぐようになるのには
最低12年かかるという事です。

それまでは師匠に学び、お小遣い程度のお金をもらって技術を学びます。
しかし、みんなこの時期に辞めてしますのです。
基礎である「守」が我慢できないのです。


また、町工場のような中小企業でも後継者不足と高齢化に悩んでいます。
世界最先端の技術、そして日本経済を支えてきた技術を持ちながら
廃業する企業が後をたちません。

その技術力を支えてきた人材育成の「守破離」サイクルが機能しなくなっているのです。
「これではイカン」という事で外国人を雇ったり、工場を外国に移転させてりするようになってきています。海外移転は大企業ばかりではありません。中小企業の余裕のあるところ(まだ元気な)ところはどんどん海外に移転しています。
しかし、外国人に日本の国の為には働いてくれません、あたりまえですが。
結局、日本の経済を支えてきた先端技術が海外に流れていくのです。

ある金型の企業が中国に移転した話があります。
移転先の工場で現地人を採用して育てようとする日本の技術者がいました。
何年も中国人に技術を教え、やっと使えるようになった時
突然会社を辞めて、ライバルである中国企業に寝返ってしまいます。

日本の技術者は大変落ち込んでしまいました。
しかし、中国人は別に悪いと思っていません。
国民性の違いを理解していなかっただけです。


民主党などが労働力が足りないからと言って
外国人移民1000万人受け入れ」を推し進めています。
それはまったくナンセンスな法案であると思います。
拝金主義の経団連の動きにも要注意です。

しかし、じゃあ日本人は一体どうなんだという話になってきます。
嫌な仕事はやりたくない、しんどい事はしたくない。
でも、権利や給料はしっかり主張する

これでは、戦後苦しい時代に一生懸命働いてきた経営者には
まじめに働いてくれる(特ア除く)一生懸命な外国人の方が教え甲斐があります。

円でお給料をもらえるという事はアジアの人々にとっては大金です。
そりゃあ、喜んでまじめに働きます。

その辺を日本人は理解しておかなくてはいけないと思います。

政府も、移民政策が外国でみんな失敗している事を認識しているのでしょうか。
派遣社員や外国人の採用は、あくまで一過性の話です。

長期的に見れば、日本の経済は壊滅してします。
それは、未来の資産を今食いつぶしているに過ぎないのです。

もっと長期的に日本人の勤勉さを取り戻す教育改革や
先端技術の海外流出を防ぐために、知的財産権の保護や
企業の海外流出を防ぐための税制優遇や支援策を打ち出すべきです。



「守」「破」「離」

子どもの時からの鍛錬しかありません

それは心を養う事でもあるのです

それは600年以上も前に

世阿弥が感じていた事でもあるのです




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