03/30のツイートまとめ

yoshitunekodomo

「日本は自衛戦争」マッカーサー証言 都立高教材に掲載 贖罪史観に一石(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/3MlZdClkマッカーサーがそう言った事は事実だから掲載すべき。偏り過ぎた今までの教材を守ろうとしている教師は恥ずかしくないのか?
03-30 09:26


03/29のツイートまとめ

yoshitunekodomo

その辺を自民党や支持者は理解しているだろうか。理解していないと必ず足下をすくわれるであろう。いつまでもマスコミのせいにするな。このままでは民主党どころか自民党こそ崩壊するであろう。自己変革を求む。そして、結党時の理念に返るべきだ。自民党を批判しない自称愛国者は信用におけない。
03-29 13:30

保守派の多くは、先の衆院選では民主党には入れないが、自民党にも投票しなかった。自民党に変わって欲しかったのである。この2年半で何が変わったのか?今の自民が政権に帰り咲いたとしても民主党よりマシだが、あの日、苦渋の選択をし自民に投票しなかった国を憂い想う人達の気持ちはどうなるのだ?
03-29 13:27

自民党は民主党に比べ100倍まともである。しかし、自民党支持者はマスコミの偏向報道で政権交代したという論調を相変わらずやめない。確かにそう言う部分はあったが、国民は見限ったのである。この民主党の体たらくの状況の中、何故自民党の支持率が上がらないのだ?またマスコミのせいにするのか。
03-29 13:26

「保守派は全てに於いてAという選択をし、革新派なら当然すべてBという選択をする」と考え、実際にそれに当てはまらない人に、「工作員だ売国奴だ」とレッテルを貼る。物事や人間の思考なんて、すべて相対的であり絶対など無い。西田昌司氏や櫻井よしこ氏が売国奴?盲目的だと言える。
03-29 12:37

日本EV規格「ガラパゴス化」懸念 欧米勢と充電器標準化めぐり火花(フジサンケイ ビジネスアイ) - Y!ニュース http://t.co/KBpnF2iUこれはGMからの宣戦布告とも言える。チャデモは世界標準になるべきだし、なって当然の実績がある。GMは喧嘩を売ってきている。
03-29 11:46

03/29のツイートまとめ

yoshitunekodomo

その辺を自民党や支持者は理解しているだろうか。理解していないと必ず足下をすくわれるであろう。いつまでもマスコミのせいにするな。このままでは民主党どころか自民党こそ崩壊するであろう。自己変革を求む。そして、結党時の理念に返るべきだ。自民党を批判しない自称愛国者は信用におけない。
03-29 13:30

保守派の多くは、先の衆院選では民主党には入れないが、自民党にも投票しなかった。自民党に変わって欲しかったのである。この2年半で何が変わったのか?今の自民が政権に帰り咲いたとしても民主党よりマシだが、あの日、苦渋の選択をし自民に投票しなかった国を憂い想う人達の気持ちはどうなるのだ?
03-29 13:27

自民党は民主党に比べ100倍まともである。しかし、自民党支持者はマスコミの偏向報道で政権交代したという論調を相変わらずやめない。確かにそう言う部分はあったが、国民は見限ったのである。この民主党の体たらくの状況の中、何故自民党の支持率が上がらないのだ?またマスコミのせいにするのか。
03-29 13:26

「保守派は全てに於いてAという選択をし、革新派なら当然すべてBという選択をする」と考え、実際にそれに当てはまらない人に、「工作員だ売国奴だ」とレッテルを貼る。物事や人間の思考なんて、すべて相対的であり絶対など無い。西田昌司氏や櫻井よしこ氏が売国奴?盲目的だと言える。
03-29 12:37

日本EV規格「ガラパゴス化」懸念 欧米勢と充電器標準化めぐり火花(フジサンケイ ビジネスアイ) - Y!ニュース http://t.co/KBpnF2iUこれはGMからの宣戦布告とも言える。チャデモは世界標準になるべきだし、なって当然の実績がある。GMは喧嘩を売ってきている。
03-29 11:46

03/27のツイートまとめ

yoshitunekodomo

公務員新規採用 6割減で調整 #yjfc_civil_servant経済対策は雇用の創出でもある。問題にすべきは給与の削減である。世論と全く違う方向に進むのが今の政治だと言える。
03-27 18:12

野田総理は日本国内にいない。日本人の生命と財産は、なんと田中直樹防衛相が左右する。冗談と思いたいが、本当の話。北朝鮮のミサイル騒動の中、素人田中防衛相に国防を任して海外に行く野田総理に、国民は怒りの声をあげるべきだ。
03-27 15:55

ですから瓦礫=危険という話では無く、冷静に判断する事が大事です。人体に害悪となれば、一般可燃ゴミや黄砂や食品添加物なども総合的判断するべきだと思います。危険はもっと身近にこそあります。@happyhappy105アスベスト、ヒ素、水銀、六価クロムなどの複合汚染を懸念しております。
03-27 01:02

03/26のツイートまとめ

yoshitunekodomo

その通りです。ですから汚染されているかどうかを問題にするべきです。現在は、汚染レベルと人体に及ぼすレベルを無視した「震災がれき」というひと括りされています。@OreoJef: @torigespecial @yoshitunekodomo 飛散による汚染は同心円では無いですよ?
03-26 09:07

03/25のツイートまとめ

yoshitunekodomo

福島第1原発からの距離。川崎市   242km横浜市   253km相模原市 254km横須賀市 267km岩手県宮古市260km宮古市のがれきが危ないのであれば、川崎市の普通のゴミも危ない。関東全域のゴミ焼却も危険という事になる。そんな馬鹿な話は無い。
03-25 12:23

韓国の反日歪曲歴史認識と半島アゲアゲの珍説の数々や在日朝鮮人問題は日本人とって認識すべき重要事項である。しかし、日本にとって最も有害な事案は派遣国家の中国の脅威やアメリカとの属国関係である。韓国は日本の脅威の対象でさえならないお笑い国家なので無視に限る。批判の対象には序列が必要。
03-25 12:10

日本経済の成長戦略が、まったく論争にならないし、話題にもならない。増税論議ばかりが先行する現政権とマスコミ論調は、呆れるばかりだ。政権が安定し、長期的な外交、経済の成長戦略、そして国の根幹に関わる憲法、国防、国体の安定化を図らない限りこの国は沈没する。国民も責任の一端を担っている
03-25 10:58

「日本をたすけてください。」


$子どもへ伝える大切なもの


赤飯はもち米に小豆やささげを混ぜて、
蒸し上げたご飯です。

古くは赤米をカミに捧げた名残りから、
現在でも赤飯はハレの日の食事として用いられます。


○婚礼

○男児誕生

○桃の節句

○端午の節句

○初潮

○八朔(はっさく)、旧暦の8月1日



などなど、日本ではお祝いの日に食されてきました。


赤は太陽の色であり、邪気を祓い魔よけの効果があります。



白米と比べると1.5倍カロリーが高く、銅、たんぱく質、亜鉛などの栄養素が非常に高いことで知られています。


ヨシツネは大人になってから、赤飯の美味さに気づきました(笑)
おかずが無くても、何ともおいしい!
コンビニでも売っているので、ありがたくいつも頂いています。

しかも結構、ハラ持ちがいいのです。




そんなわけで、自衛隊のレーション(戦闘糧食)にも赤飯は採用されています。
高カロリーで、栄養が高く、ハラ持ちがいい
赤飯は自衛隊の中でも人気があるそうです。


$子どもへ伝える大切なもの


東日本大震災の災害派遣ではこんな話があります。


劣悪の環境の中、朝早くから日が暮れるまで
行方不明者の捜索にあたって下さった自衛隊員。

凍えそうな冷たい水の中を、一日中捜索する自衛隊員。

木に引っかかった幼児の遺体を、泣きながら降ろす自衛隊員。

何処に遺体があるか分からないので、トイレにも行けない。
隊員は男女問わず大人用オムツを穿いて捜索活動にあたった。

遺体収容は自衛隊の本来の役割ではないのだが、助けられなかった自責の念の中、水にぬれた遺体をおぶっては運ぶことも。ご遺体と海水の匂いが染み付いた服は、もちろん着替えがあるわけでもない。

寝る時もずっとその匂いが付きまとう。



体力を消耗し、精神的におかしくなっても変では無い状況の中でさえ

彼らは被災者に気を使うのである。


「祝いごとで食べる赤飯を被災者の前で食べるわけにはいかない。」と。


栄養が高い「赤飯」を食べることを

隊員が自らやめたのです。

彼らはどんな気持ちだったのでしょうね。







SAPIO (サピオ) 2011年 8/24号 [雑誌]/著者不明

¥520
Amazon.co.jp


震災と闘う自衛官が「背負うもの」 120人の証言より



以下引用
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


4月6日、大川小学校近くの追波川河川運動公園に設けられた宿営地内を歩いていた第14戦車中隊(岡山)の石井宣広3曹は、突如、背後から声を掛けられた。

その可愛らしい声の主は、ワンピースを着た小さな女の子だった。少女は、振り向いた石井3曹にこう言った。


「これ、読んで下さい・・・・・・・」


石井3曹に封筒を渡した少女は、名前も告げずに走り去っていった。

少女は、母親と思しき女性の運転する車でやってきて、偶然近くを歩いていた石井3曹に手紙を渡したのである。

そこには、覚えたてのたどたどしい文字でこう綴られていた。





$子どもへ伝える大切なもの




じえいたいさんへ。

げん気ですか。

つなみのせいで、大川小学校のわたしの、
おともだちがみんな、しんでしまいました。

でも、じえいたいさんががんばってくれているので、
わたしもがんばります。


日本をたすけてください。
いつもおうえんしています。

うみより



石井3曹は込み上げるものを必死で堪えた。

「胸がいっぱいになりました……。あの頃は、発災から1か月が経とうとしており、疲れもたまっていたのですが、あの手紙で、『明日からも頑張るぞ!』と皆、勇気が湧いてきたのです。そして自分たちのやっていることが人々のためになっているんだ、とあらためて認識しました」



その後、この手紙は第14旅団長・井上武陸将補の陣取る女川の指揮所に届けられ、たちまち各派遣部隊に伝わった。




井上旅団長は言う。

「手紙を見た時は、もう体中の血が逆流するほどの思いでした。『よし、どんなことがあっても全員を捜し出すぞ!』という思いが漲(みなぎ)ってきましたよ。うみちゃんは、どんな思いでこの手紙を書いてくれたんだろうと思うと……」




少女が自衛隊に寄せた『日本をたすけてください』という切実な祈りに全員が奮い立った。中には、手紙のコピーを手帳に挟んで災害派遣活動に励む隊員もいた。加瀬沼公園に宿営地を設営した北海道の第1高射特科群のある中隊指揮所にも、この手紙のコピーがボードに貼りつけられた。




東日本大震災から49日目にあたる4月28日、飯野川第二小学校の体育館で、大川小学校の犠牲者の合同慰霊祭が営まれた。祭壇には74の可愛らしい児童の顔写真が並んだ。その中には、いまだに行方不明の6人の児童の写真もあった。

その間も、第14旅団の隊員たちは、うみちゃんの手紙を胸に、行方不明の児童を探し続けていたのである。






引用おわり
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




「日本をたすけてください」


平和で安全な日本の環境では、
こういう表現を子供はしないと言うか
普通は、できない表現ですよね。


うみちゃんは、どんな想いで書いたのでしょう。




「日本をたすけてください」


うみちゃんの言葉は、僕たち大人達の心にも

とても 深く 突き刺さる






「日本人がピンチの時、いつも自衛隊が居てくれた!」
と思った方は、クリック応援お願いします↓

見て頂ける方が増えます。




人気ブログランキングへ




宜しければこちらも↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ





日本の森を守ろう。1日1クリックしよう。





母から娘へ 桐(きり)のおはなし(再掲)

本日は家紋のおはなしです。

家紋はそれぞれの家を表すものですので、ほとんどの家に家紋はあります。
知らない方は、お墓などで確認すると早いです。

代表的なポピュラーな紋に五三桐(ごさんのきり)があります。
かなりのお家で使われています。

子どもへ伝えるもの

花序につく花の数が3-5-3の五三桐





レンタルの留袖などに入っている紋もほとんど「五三桐」です。
ですから新しく作る着物に
家紋が元々、五三桐でしたら良いですが、
「とりあえず五三桐の紋を入れて」というのは、非常にもったいない話です。
それは、せっかく作ったのに、
「わ」ナンバーの車を乗っているようなものです(笑)



しかし、それくらい庶民に根付いた五三桐。
紐解くと、日本人にとって桐は非常に縁のある植物であることが分かります。


桐は神話の瑞鳥である鳳凰(ほうおう)子どもへ伝えるもの
とゆかりがあり,
鳳凰は金閣寺の屋上や
新1万円札にも描かれています。

子どもへ伝えるもの
鳳凰は
鳳(ほう)がオスで
凰(おう)がメスです。
二羽ではじめて、鳳凰になります。

桐と縁が深いのは鳳凰が
桐の木の住み 

竹の実をついばみ

五色の羽をもち 

五音の音色で鳴く


といわれ桐は神聖な木として扱われてきました。


桐はご存知のように
火にとても強い木材です。
ですから、桐箪笥はすごく重宝されてきました。

なんと高温多湿の夏は膨張して、湿気の進入を防ぎます。
乾燥した季節になると収縮し、風を通します。

しかも火事になっても表面だけ焦げて、燃え尽きません。
そして中身を守ります。
四季のある日本の風土に合った木材なんですね。




その昔、娘が生まれると庭に桐の木を植えたそうです。
そして娘が嫁入りの時に、成長した桐の木を切り
たんすにして嫁入り道具にしました。


桐は火に強いことから「火ぶせの木」といわれています。

「火に強い」「災難に強い」

「よく成長する木」「生命力の象徴」として
娘の無病息災、不老長寿を願った親心がみえます。



着物の文様でも「桐竹鳳凰文」というのがあります。
送る娘への愛のメッセージが詰まっていますし、
何処に出しても恥ずかしくない文様ですので、今でも母親に人気です。


当然、皇室でも菊の御紋に次ぐ
位の高いのが五七桐(ごしちのきり)紋です。
嵯峨天皇の時代から天皇の衣類に使われてきました。
以前の記事でも嵯峨天皇でしたね、不思議です!!


足利尊氏や豊臣秀吉なども天皇から賜り使用していました。
したがって五七桐は「政権担当者の紋章」として認識されるようになりました。


現在も総理大臣の演台や官邸の備品には使われています。
$子どもへ伝えるもの

皇室や日本政府を表す紋となっています。


鳳凰は
良政が施されているときに出現し、その際には一切の風や音は止み、
静寂とともに、その五音の声が鳴り響くとされている。






現在の日本に再び鳳凰が現れてくれるでしょうか?





それはたった一つである日本で

日本人の手によって政治を取り戻し

おじいちゃん、おばあちゃん達への言われのない汚名が晴らされ

正しい歴史と文化と誇りを

そして、子ども達の笑顔を取り戻した時

五色の羽を僕らの前に見せてくれるかも

しれませんね


そんなふうに僕は思います





「鳳凰が住む国、にっぽん!!」
と思った方は、クリック応援お願いします↓

見て頂ける方が増えます。




人気ブログランキングへ




宜しければこちらも↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ





日本の森を守ろう。1日1クリックしよう。

東日本大震災から1年



東日本大震災から今日で丸一年。
「もうそんなに経つのか」と思うのが正直のところです。

改めて犠牲になられた方々に対してご冥福をお祈りすると共に、被災された方々にお見舞い申し上げます。

私達は全力で被災地を応援する事を継続しなければなりません。

東北が真の意味で復興する事は、被災者の方々が本来あるべき日常を取り戻す事です。

それは同時に他府県の私たちとっての使命かもしれません。

そこには如何なる理屈抜きに、
使命を果たす事が一番肝要です。

被災地の復興を第一優先とする事が、便利な世の中、物質的豊かさを享受してきた私達日本人の責任なのです。


被災地では、今なお瓦礫が増えていっている状態です。

復興へ歩みを進めることができた地域と
ほとんど手がつけられていない地域とでは格差が生まれてきています。



私達は何か大切なものを忘れていないでしょうか。
人が困っていたら、自らを省みず手を差し伸べる私達の祖先の姿を。



お互い様という美しい言葉が日本にはあります。

「お互い様」が相互扶助の社会を支えていたのです。

「人に支えられている」という土台を無くした私達はあまりにも余裕を無くしたのです。

つまり本来持つべき他人への寛容さを無くしてしまったのです。


他人へは責任追求を病的ともいえるほど行うのに対して、

自分の責任や自らに火の粉が被りそうになると理由を並べて逃れようとする。


お互いにお互いを寛容になれない、だから物事が前に進まない。
異論も認めない、とことん許さない、歪んだ正義感で相手を打ち負かそうとする。


そこの先には、ゴールが無い事を皆知っている。


何だかねぇ・・・



陛下が本日こう述べられた。

「国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくよう

たゆみなく努力を続けていくよう、期待しています。」




心に染み入りますね・・・


復興は

どんなにお金がかかろうとも

どんなに労力がかかろうとも

私達の使命、国家の使命でやりとげよう


困っている人がいたら、

手を差しのべる国民でありたいと思うのです






「被災地に心を寄せ、たゆみなく努力を続けよう!!」
と思った方は、クリック応援お願いします↓

見て頂ける方が増えます。




人気ブログランキングへ




宜しければこちらも↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ





日本の森を守ろう。1日1クリックしよう。



プロフィール

ヨシツネ

Author:ヨシツネ
アメブロ

「子どもへ伝える大切なもの」

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア

政治 ブログランキングへ 宜しければクリックお願いします↑